公園の主(?)の猫さん

2011.11.27 Sun
今年もあと1ヶ月ちょっと。
青森は寒い日が続いて、ストーブも出したり、衣替えをしたり。
やっぱり冬は「コタツみかん」がいいですよね。


さてさて、よく行く公園に、公園の主(?)の猫さんがいらっしゃいます。

ただ行く度、いつも睨んでくるんです 。・゚・(ノД`)・゚・。

私の方は、ぜんぜん敵対心なんか出してないんですよ。
むしろ、フレンドリーな感じ全開なのに… (またきたよ~的な)

「ぬこ」とか「わんちゃん」の写真とか見てると可愛いですよね~。
私も、この「主のぬこさん」を撮りたいなとは思っているのですが…。


そこで、「ぬこ写真」を撮っている知り合いに極意を聞いてみました。
その方いわく、極意は3つ。
 1). 目線は「ぬこ」と同じ高さに(極力低く)
 2). 距離は、遠すぎず、近すぎず。適度な距離を保つ(レンズは200mmは欲しい)
 3). 近づく際は「にゃー、にゃー」と言いながら ← 超大事らしい
------------------------------------------------------
▼情報提供頂きましたので追記(詳しくはコメント欄)
 目が合ったら、目を瞑ったり開けたりするして、ゆっくりと近づく
 →BigDaddyさんからの情報提供
------------------------------------------------------

これはいい事を聞いたので、早速、実践です。





公園の主の猫さん

変わってないよ~。
むしろ、凄い睨んでる(いつもの3割増し位) 。・゚・(ノД`)・゚・。

「公園の主」とは、仲良くなれるのか。
これは、まだまだ長い戦いになりそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、はじめまして!
猫好きで、青森に雪を見に行きたいとあれこれ考えてネットを見ていたらたどり着きました。

このにゃんこさんがいるのは、普通の小さい公園なのですか?
観光で行く……という感じではないですかね??

もうじき12月ですし、そちらも雪が降り始めてきた頃でしょうか。
寒さに気をつけてお過ごしくださいませ~。
かわいい写真でいやされました♪

▼にゃも美さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

「猫好き&青森の雪が見たい」と。
お客様、なかなかお目が高いですね(笑)

この「にゃんこ」さん。
住宅街の小さな公園(空き地かな?)をねぐらにしている様です。
せっかくの観光で、「青森の空き地に行ってきた!」は、少し寂しいかもしれません(;´▽`A``

青森は雪は積もっていませんが、大分、冬らしい寒さですね。

雪が積もり始めたら、写真でお伝え出来ればと思っていますので、またよろしければ遊びに来てくださいね。

今年も灯油が高いそうで、寒い地方の方は大変ですね。

あくまでも聞いた話を実践しており、効果があるかも?、程度の事ですが、目が合った瞬間に目を瞑るんだそうです。数秒瞑って、目を開けて(なるべく低い姿勢でゆっくりと)一歩前へ、また目が合ったら瞑る・・・。相手が逃げる姿勢を見せたらこっちが一歩下がる。

偶然かもしれませんが、私のこの方法で、警戒心バリバリの猫まで1メートルまで行けました。ただ猫によっては全く通じない事もあります(笑)。

▼BigDaddyさん
コメントありがとうございます。

そうですね~。最近は、厚着をして節約しています(^ー^)bグッ!

ふむふむ、目が合った瞬間に目を瞑るんですね。
そして、ゆっくり、じりじり近づくと。

これはいい事を聞きました!
今度、「公園の主」の所に行ったら実戦してみます。
ありがとうございます。


ただ…

「目を瞑る」

「開ける」

(゚Д゚≡゚Д゚) 「主がいないッ!」

ありそうで怖い(笑)

追加情報です。若干、ニュアンスが異なりました。正しくは、目が合ったら、「目を瞑ったり開けたりする」であります。その速度に関しては私も良く判っていませんが、勝手に2秒くらいの感覚でやると、効果のあった猫が何匹かいました。

▼BigDaddyさん
追加情報ありがとうございます。

ふむふむ、なるほど。

BigDaddy隊長、ラジャーしました (`Д´)ゞ
睨まれない様に頑張ってみます(笑)
スポンサードリンク
スポンサードリンク

プロフィール

Author:きりん
 
「透明な月の下で」へようこそ。
リンク・コメントはフリーです。

当blog上の掲載物の無断転載・複写・複製
及び商用利用は固くお断りします。

カメラ
*Sony α550
*Sony α6500

カテゴリ
お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文: