スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いします。

2012.01.06 Fri
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、早いもので当ブログも3年目突入!!
3年目になっても、まったり更新は相変わらずですけどヽ|・∀・|ノ


さて、年初めは「昨年の反省」と「今年の目標」を決めております。

昨年の目標は「フォトコンに出展してみよう」でした。
結果としては、賞を頂く事ができ、写真について新たな発見も沢山あり、勉強になったと思っています。
「フォトコン」に関しては、今後も続けていこうと思っていますので、何かありましたら当ブログでご報告できればと。


そして、今年の目標は「もう一段階上の表現を身に付けたい」です。
いや~、抽象的な目標ですね(;´▽`A``

今年は、一度、原点に戻って自分の写真を見つめ直してみたいなと思っています。
その為にいくつか新しい事を自分に課してみようと考えています。

今、考えている事としては、「条件縛りの写真を撮ってみよう」です。
例えば
 ・雪を撮らずに「冬らしさ」をどうやって伝えるか?
 ・「モノクロ」で、色鮮やかな紅葉をどう表現するか?
などです。

写真を撮る条件を縛る事で、「もう一段階上の表現」を考えてみたいと思います。
今年の当ブログの写真は、そのあたりも頭の片隅において見て頂けると、違った楽しみ方が出来るかも知れません。

そんな感じで、今年も頑張っていきますので、よろしくお願いします(*´ω`*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
あ、あけましておめでとうでした。
> 写真を撮る条件を縛る事で、「もう一段階上の表現」を考えてみたいと思います。
そうなんですよね~ 見返すとマンネリが気になってしまうので、
最近はあえて違う狙い方をしているつもりです…
でも、見てもらってる人たちの感想はどうなんでしょ?
きりんさんの正直な感想もお待ちしてます。

▼mihopapaさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私も最近撮った写真で「グッ」とくる感じがなかなかなくて。

写真初心者がデジイチを買って、丁度3年目。
「これが壁(スランプ)なのかな~?」と思い、今年は少し変わった事をと考えています。


>きりんさんの正直な感想もお待ちしてます。
( >Д<)ゞ ラジャーです!!

以下は、あくまで私の感じた事を書きます。
もし、お気を悪くされる様な記載がありましたら申し訳ありません。

まず、写真(撮り方なども含め)は、私なんかよりmihopapaさんの方が素敵だと思います。
まだまだへっぽこな私が、何かアドバイスなんて恐れ多い(;´▽`A``

ただ、写真についてではないのですが「もっと良くなるかな?」と感じた点がありました。

それは、「写真の見せ方(ブログへの載せ方)」です。

私がブログに写真を載せる際の考えなのですが、各記事毎に世界観を持たせたいと思っています。
例えば「暗い雰囲気(悲しい、物憂げetc)」や「明るい雰囲気(ワクワク、ドキドキetc)」です。

私が写真を載せる際は、基本的に1枚づつなので、あまり気にはしないのですが、複数枚を載せる際、気をつけている事の1つとして、「写真のトーン」を合わせる事を気にしています。

見ている方に「暗い雰囲気」を伝えたいのであれば、「暗めの写真」を。
逆に「明るい雰囲気」であれば、「明るめの写真」を1記事に載せる様にしています。
もし「暗め、明るめの写真」混ざっている場合は、2つの記事に分けてしまうかも知れません。
また、雰囲気作りとして「色味(暖色系etc)」も極力合わせる様にしています。
※暗い写真を続けて、最後に明るい写真で閉めるというやり方もあると思いますので一概に言えないのですが。

その方が、見ている方にも世界観が伝わりやすいのではないかな?と思っています。

自分自身の感性を磨くと共に、それをどうやって見ている方々に伝えるのかについて模索する事で
もっともっと良くなるのではないかと私自身思ったりします。

いや~、お役に立つか微妙な感じですが(;´▽`A``

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
スポンサードリンク
スポンサードリンク

プロフィール

Author:きりん
 
「透明な月の下で」へようこそ。
リンク・コメントはフリーです。

当blog上の掲載物の無断転載・複写・複製
及び商用利用は固くお断りします。

カメラ
*Sony α550
*Sony α6500

カテゴリ
お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。