スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「2012年 弘前さくらまつり」 開花予想が発表

2012.04.09 Mon
東京の方は、桜満開でお花見というニュースを見て「いいな~」と思ったり。

こちらはちょっと前も雪が降ったりしてました…。
夏タイヤへの交換はいつしたらいいのか悩んでいる今日この頃です(´;ω;`)


さてさて、そうは言っても青森も大分暖かくなってきた感じです。
そして、青森の桜の名所「弘前公園」も「弘前さくらまつり」へ向けて着々と進んでいます。


「2012年 弘前さくらまつり」
 □会期
  2012/04/23(月)~05/05日(土) 05/07(月)
  ※4/9に主催側より「05/07まで会期延長」との発表がありました。
  ■青森県のお花見観光スポット 「弘前公園」 について
  ■「弘前さくらまつり」のイベント詳細について
  
 □弘前公園サクラ開花予想
  [04/06時点]
  [04/13時点](予想日の変更なし)
  [04/25時点](好天で1日早くなりました)
   ・ソメイヨシノ
    外濠:04/26
    園内:04/28
    桜のトンネル:04/29
   ・ヤエベニシダレ
    本丸:05/02
   ※今後の気温の推移によって、予想は変わる可能性があります。
   ※公園の外→内側(外濠(そとぼり)→園内→本丸(弘前城))へと開花が進んで行きます。
   ※メイヨシノの満開は、開花から約6日前後です。
    満開は平均3日間。その後、3日間は花吹雪や花筏を見る事が出来ます。


今年は3月の気温が平年より低くかった為、昨年に引き続き満開時期が遅くなるとの予想です。
ただ、今年の見頃はGWど真ん中となりそう。
これはいつも以上に沢山の方が来てくれそうです( ´∀`)bグッ!
  
そして個人的に「弘前さくらまつり」を見るなら、早朝と夜桜をオススメしたいと思っています。
※弘前城などがある本丸などの一部区域は、7~21時の間は有料区間となっています。
 時間外であれば料金はかかりませんし、高台となっており雄大な岩木山を眺める事もできます。
 また、期間中は観光客の方が沢山いらっしゃいます。
 少しでもゆっくりと朝露や夜の桜を楽しんで頂きたいと思いますので少し時間をずらす事をオススメします。
   
あと毎年恒例ですが開花間近となりましたら桜偵察(写真)を撮ってきたいと思います。
お楽しみにヽ|・∀・|ノ

 ■2011年度の桜偵察(写真)
 ■2010年度の桜偵察(写真)


まだ「弘前さくらまつり」を見た事がない方も含め「弘前さくらまつり」へぜひぜひいらして下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
名古屋の桜はもう終わりです。その後、桜前線が上っていってGWに青森に届くのですね。
いまさらながら、南北に長い日本地図が思い浮かびました
青森の桜写真を期待してます。

▼mihopapaさん
いつもコメントありがとうございます。

なんと!名古屋は桜の時期は終わってしまったのですか。
縦に長い日本だからこその季節の移り変わりを感じちゃいますね。

写真、了解しました(`・ω・´)ゞ
昨年は桜期間中のお天気が良くなかったので、今年は天気に恵まれるといいな~と思っております。

てるてる坊主でも作っておこうかな(笑)
スポンサードリンク
スポンサードリンク

プロフィール

Author:きりん
 
「透明な月の下で」へようこそ。
リンク・コメントはフリーです。

当blog上の掲載物の無断転載・複写・複製
及び商用利用は固くお断りします。

カメラ
*Sony α550
*Sony α6500

カテゴリ
お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。